無料ブログはココログ

« 今年は、波乱万丈! | トップページ | もってる女 »

2012/02/08

1073R-1

この冬は「R-1」が大ヒットshineだそうで・・・
「R-1」と言っても、ピン芸コンクールの事では無く、ヨーグルトの方です。

Nec_0305

『明治ヨーグルトR-1』

インフルエンザウィルスの予防に効果があると紹介されて以来、品薄状態に陥り、今やなかなか手に入らないようです。

「R-1」の正式名称は、「1073R-1乳酸菌」と言って、実験から免疫力を高め風邪症候群の罹患リスクの低減、またインフルエンザの抑制効果の可能性があると解りました。

詳しい説明は下記↓にてどうぞ。
乳酸菌研究レポート

さて、この手に入りにくいヨーグルトですが、私はたまたま巡り合わせが良いのか、買い物ついでに寄ったスーパーやコンビニで、ちょこちょこと手に出来ております。

つい先日、手首を骨折をした母から
「R-1、どこにもないんだけど~!」という電話が入り、ふと思いつきました。

じゃあ、自分で作っちゃえnoteと。

もちろん、種菌があっての話ですので、手元に1カップあれば、それを利用します。
ヨーグルトメーカーが無くても、温度管理さえ出来れば簡単にできるのがヨーグルトの楽しいところhappy01

我が家では、この様なヨーグルトメーカーを使用しています。

Nec_0307

私自身はインフルエンザの予防接種を受けていますので、(会社の業務命令)恐らく感染は大丈夫かと思いますが、職業柄色々な方と接する機会も多いので、免疫力は高めておきたいところです。

我が家に受験生はおりませんが、パパちゃんの会社は、家族にインフルエンザの患者が出たら出勤停止だそうで・・・
『亭主元気で留守が良い』を貫くためには、家族全員が元気でないと!ねっwink

ところで、昨夜は某会主催の講演会に参加して来ました。
女優の紺野美沙子さんの講演で、演題は『国連開発計画(UNDP)親善大使として、見たこと感じたこと』。

途上国の自立を目指して人づくり・ものづくりをされているというお話を、訪れた国々の映像を交えてご紹介頂きましたが、先進国といわれている国に住まわれている人は、世界人口の20%に過ぎない事。
また、世界人口全体を考えた時、5人に1人が貧困という現状に改めて驚きました。

私たちは、なんて豊かなのでしょう。
なんて、恵まれているのでしょう。

住むところがあり、食べるものが豊富にあり。
必要とあらば、病院で治療も受けられます。

幸福とは?豊かさとは・・・?
一人ひとりの心の中に問いかける、お話内容でした。
深刻なお話でありましたが、紺野さんらしく柔らかな語り口調で、皆を話に引き込みます。

幸福とは・・・
私も、紺野さん同様、無私の心だと思います。
人のために何かをし、「ありがとう」と言ってもらえたら、それが人として幸せなのだろうと。

紺野さんは「足るを知る」という言葉で締めくくられました。
ありのままの自分を認める事が、幸福感、豊かさなのだと。

心が温かになる講演でした。
紺野さん、どうもありがとうございます。

« 今年は、波乱万丈! | トップページ | もってる女 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63542/53939907

この記事へのトラックバック一覧です: 1073R-1:

« 今年は、波乱万丈! | トップページ | もってる女 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31