無料ブログはココログ

« シンデレラデー | トップページ | 1073R-1 »

2012/01/26

今年は、波乱万丈!

年が明けて早一ヶ月。
寒波に見舞われ、雪の被害などを被られている地域の方も多いのでしょうね。
私も、今年は特に寒さが身に染みます。。。

ところで、早くも1月が終わろうとしていますが、世の中的にはお正月気分も抜けた頃なのかな?
私も、この1カ月は特に早く感じました・・・
というのも、色々な波乱が台風の如く次々とやって来たから。

年が明けて早々の5日。
愛猫の死。

癌告知から4カ月。
覚悟は出来ていたつもりでしたが、ついにお別れの日がやってきてしまいました。
14年という月日を共に過ごしてきたので、家族同然でしたし、一緒のベッドで寝起きをし、子どものように接して来ました。

最期の時も家族の手を煩わせることなく、ひっそりと逝きました。
とてもお利口で、大人しく。また可愛いヤツでした。

いつか・・・
そう、いつか、又逢えるよね。
生まれ変ったら、またうちにおいでね。
そうしたら、また一緒に幸せに暮らそう!ね。

愛猫の死から程なくして、私の大学時代の友人の訃報が舞い込んで来ました。
大学の4年間を同じクラスで過ごし、卒業旅行にも一緒に行った仲です。

病気でもなく、事故でもなく。
突然の死でした。

いつもの通りに会社に行き、仕事をし。
会議の途中で席を立ってお手洗いに行ったところ、倒れて頭を打ち・・・
打ち所が悪かったようで、手術を2度したのですが、そのまま帰らぬ人になりました。

人の命とは、儚いものです。
だからこそ、毎日を悔いなく生きたいと思えるのではないのでしょうか・・・。

さて、その翌週。
今度は自宅が泥棒に入られました。

そして、一昨日。
実家の母が道で(雪で)滑って転んで、手首を骨折し、全治1ヶ月半との事。

今年は波乱万丈の年のようですsweat01

悪い事ばかり書き連ねましたが、他を見れば公私ともに順風満帆で。
むしろ幸福な事ばかりのように思います。

仕事の方では、今月の仮決算を前に既に今期1年分の予算を超える利益を得ることが出来ました。
生徒数も、「この分じゃ、席が足りなくなるかも?」心配になるほど増加しています。

プライベートでは、交友関係も順調。
頭を悩ませる出来事も、これといって思いつきません。

私は、周りの方たちから、幸福にしてもらっているのかも知れませんね。
受け取るべき愛が、周りに満ちているのだと。

考えてみると、こうした幸福に気付く事が出来るのも、様々な哀しみや辛さがあるからこそなのでしょう。
どんな出来事が起きても、淡々と粛々と日常生活を営む事が、人生なのだと。
そんな風に、自然に思えてきます。

亡くなった友人からは、プレゼントを頂きました。
年賀状のやり取りだけになっていた友人たちと連絡を取り合い、会う約束も出来て友人関係が復活しました。

愛猫からも、慈愛・慈悲・・・
そして、小さな命の大切さを改めて教えてもらいました。

母に至っては、手は不自由ですが元気です。
その元気が、私をほっくりと温かい気持ちにさせてくれます。
「不幸中の幸い」「苦あれば楽あり」
そんな言葉で私を励ましてくれました。

生きている内にやらなければならない事。
毎日を大切に生きたいと思います。

« シンデレラデー | トップページ | 1073R-1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63542/53828220

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は、波乱万丈!:

« シンデレラデー | トップページ | 1073R-1 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31